カロネ系



コンソメスープ

konsome.png
誰でもできる簡単レシピ(調理スキル3)
レシピ材料:たまねぎ、鶏肉、塩

使用材料
konsome1.jpg

固形コンソメの素を使わずに作ってみました。
野菜と鶏肉(牛でも豚でもいいぽい)をひたすら煮込めばいいのです。
てか、コンソメスープってフランス料理だったんですね。
ボンジュール。

ほんとはものすごく時間のかかる料理っぽいですが
圧力鍋と野菜ブイヨン(反則)のおかげで30分くらい煮込んで完成。

ファミレスの飲み放題スープみたいな味になr(ry)
konsome2.jpg

今日は寒かったのでおいちかったですyo!(∀`*ゞ)


ビスケット

ビスケット
お菓子の作り方・初級編(調理スキル)
レシピ材料:小麦粉、卵

使用材料
ビスケット1

ビスケットとクッキーの違いがわからぬままに。
アメリカのビスケットってゆったらケンタッキーのあのスコーンみたいなやつですよね。
カントリーマアムはどっちなのかしら。

クッキーといえば何かのイベントで
町娘が配りたくってたハート型のクッキーとかありましたよね。
もらってすぐに行動力満タンなのに連打で食した記憶があります。
ごく微量の回復力にごく微量の愛を感じました。

市販のクッキーは甘すぎてあんまり好きになれず
よく自作するんですが、ぶっちゃけ材料も作り方もクッキーと変わりません!
ビスケットのが若干水分少ない気がしなくもない。
よってカントリーマアムはクッキーぽい。

今回は全粒粉というお米で言えば玄米みたいな小麦粉を使って作りました。
とりあえず、かぼちゃとにんじん混ぜてみましたがプレーンが一番ウマー。

あとアーモンドとキヌアがあれば他のレシピも作れたんですけどne!
ビスケット2





ポークソテーリンゴ添え

ポークソテーリンゴ添え
肉料理の初歩(調理スキル6)
レシピ材料:豚肉、ラード、りんご

使用材料
ポークソテーリンゴ添え1

ロンドンあたりでたまに激安販売されてるこの料理。
鴨のオレンジソース添えと見紛うこの料理。

りんご添えなんで焼き豚にりんご添えるだけでいいかと思ったんですが
調べてみたらリンゴソースってのがあるらしくて
しかもりんごにお肉を漬け込んだらめちゃやわらかくなるとか書いてたので
りんごをすりおろして漬け込んでみました。

これは!ウマー(∀`*ゞ)
お肉はやわらかいけど甘くなりすぎず。

まぁしょうが焼きのがうm(ry
ポークソテーリンゴ添え2



ピタ

ピタ
はじめて焼くパン(調理スキル3)
レシピ材料:小麦粉、オリーブオイル

使用材料
ピタ1

高温で焼いたら中が空洞になるそうですが
高温で焼かなかったらただのパンに!
ピタ2
オリーブオイルを使うので普通のパン慣れしてるとちょっとクセのある味がします。
外パリパリの中もちもち(本物は空洞である!)

大航海ではそのままピローンピローンと食しますが
中になんか詰めて食べるのがメジャーみたいです。
ちゅうことで、中くりぬいてみましたyo(∀`*ゞ)
ピタ3

ハムウマー。

ナシゴレン

ナシゴレン
東南アジア秘伝料理・海(調理スキル10)
レシピ材料:水稲、唐辛子、エビ

使用材料
ナシゴレン1

タイの焼き飯です。(たぶん!)
ほんとはチリソースとかナンプラーとか使ったすんごい辛い料理なんですが
いまだに甘口カレー道を抜け出せない私が作ると「鶏がらケチャップライス」ッス!

まぁおいしいですけどne(∀`*ゞ)

ナシゴレン2

ベーグル

ベーグル

はじめて焼くパン(調理スキル2)
レシピ材料:卵、小麦粉

使用材料:小麦粉、はちみつ、塩、食物油、イースト

ベーグル完成

大航海では大量に作って道具屋オヤジに売りつけたベーグルですが
リアルでは作ったことも食べたこともなし!

焼く前に茹でるから、ミスドのもちもちドーナツみたいな食感になります。
まぁドーナツのが美味しいかもわからんけどne(∀`*ゞ)

ということで、はちみつかけて食べたらウマーでした。

